瀬戸旅
アクティビティ

瀬戸内海の直島にあるグランピングSANA MANEの評判は?つつじ荘のパオの評判は?

直島 グランピング

今の生活に不満があるわけではないけれど、たまには自然の中でゆったりと過ごしたい…キャンプ人気も高まっている昨今、そう思う人も少なくないのではないですか?

そんな方には是非とも直島でゆったりとした「島時間」というものを楽しんでいただきたいです。せっかく離島に渡り”非日常”の中へ行くですから、宿泊もグランピングで旅をより一層楽しんでもらえたらと思います。

そもそもグランピングとは?

グランピング

そもそもグランピングとは何かご存じですか?

グランピングとは「Glamorous(魅力的な)」「Camping(キャンプ)」という2つの英語を組み合わせた造語です。

一般的にキャンプと言えばテントを張って食事を用意して夜は寝袋で寝て…と少しの不便はありつつも、焚火を眺めながら語り合ったり自然の中で時間を楽しむレジャーです。

慣れてしまえばそういった不便すら楽しみの1つになるので、最近では1人で行くソロキャンプなども流行っていますね。

ではグランピングは普通のキャンプとどう違うかと言えば、食事や宿泊について自分で苦労して用意する必要がなく、ホテルや家で過ごすのと同レベルの快適性でキャンプができます。

空調やベッドでの就寝はもちろんのこと、食事も自分たちで準備する必要なくBBQなどを楽しむこともできます。キャンプをしたことがない人や寝袋で寝ることに抵抗がある人でも気兼ねなく楽しめるのがグランピングです。

グランピング施設「SANA MANE」

引用:SANA MANE公式HP

直島にあるグランピング施設は「SAMA MANE」といいます。2019年の8月にオープンした新しい施設です。

場所はフェリーの乗降場所(宮浦港)から徒歩10分ほどの横防地区にあります。すぐ目の前は浜辺になっているので寄せては返す波の音を聞きながら過ごすことができます。

こちらの施設ではアクティビティもあり、フィンランド式サウナやSUPを楽しむこともできます。

SANAMANE引用:SANA MANE公式HP

そしてSANA MANEに宿泊した際には、夜に電気を消してテントの中から星を眺める時間をぜひ取っていただきたいところ。

こちらの施設がある場所は山際なので、周囲の明かりが少なく星空を楽しむことも出来ます。日本各地に星を楽しめるスポットはありますが、直島は「星が見える」ことを特別大きく売り出しているわけでなくとも、負けないくらい星はかなり綺麗に見えます。

実際に宿泊した人の評価は?

サイト等で見る限りとても快適に過ごせそうなSANA MANE。
実際に宿泊した人の感想はどうでしょうか?

皆さん高評価ばかりですね!!

ロケーションもさることながら、食事やサプライズなど、大切な人と過ごす時間を満喫されているようです。

朝からアートを巡り目を楽しませ、夕方早めにテントに戻って夕陽を眺めながらSUPやサウナを楽しんだ後はBBQでお腹を満たし、星を見ながらお酒を飲んで語り合いつつ波音を子守歌にして眠る…

そんな1日は素敵だと思いませんか?

SANA MANEの詳細や宿泊予約は以下サイトからご確認ください。

>>SANA MANEの空室を検索する

これも一種のグランピング⁉遊牧民の家「パオ」

パオ引用:直島町ふるさと海の家 つつじ荘HP

「グランピング」と銘打っているわけではありませんが、似たような感覚で泊まれる宿泊施設に「パオ」があります。「パオ」とはモンゴル民族の住居です。

実は直島には昔からこのパオに宿泊できる施設があります。

パオ引用:直島町ふるさと海の家 つつじ荘HP

外から見ると白色のシンプルなテントに見えますが、中に入ると一変!異国情緒あふれるテント内で”非日常”をたっぷりと味わえます。

テント内には冷蔵庫や暖房設備だけでなく、コンセントやフリーWi-Fiも完備されており快適に過ごすことができます。

また、事前予約すれば同じ施設内にある貸切風呂を使うことができるので、ゆっくりとお風呂に浸かって疲れを癒すことができますよ。

同じ施設内にはBBQ場もあるので、食事はBBQをすることも可能です。

お風呂やトイレはテント外になりますが、すぐ近くにあるのでさほど不便というほどではありません。

ただし冷房設備は付いていないので、夏場の宿泊は暑さとの戦いになります。暑いのが苦手な方は、夏は避けた方がよいかもしれません。

このパオのあるつつじ荘は海水浴場にもなっており、夏場なら海水浴場や岩場で磯の生き物探しをするのも楽しめます。

そしてつつじ荘から各美術館や他の地区へのバスの発着があるので、アート巡りの拠点として使うのにも最適です。

アートもレジャーも非日常も、全部楽しみたい!という方にはおすすめです。

パオ1つに4名まで宿泊でき、ハイシーズンでも1人5,000円以下と料金も比較的安いのでファミリーやグループでも泊まりやすいです。

実際に宿泊した人の評価は?

日本では馴染みのないパオですが、実際宿泊した方の感想はどうでしょうか?

こちらもみなさん非日常を満喫している様子です。

中にはパオに宿泊してお仕事をされている方も!フリーWi-Fiがあるのでワーケーションにも使えそうです。

パオの宿泊予約や施設の詳細については以下リンクからどうぞ!

>>つつじ荘の空室を検索する

まとめ

グランピング

今回は直島でできるグランピングについてまとめました。

せっかく海を越えて非日常へと訪れるので、テントで自然をダイレクトに感じ島ならではの素敵な時間を過ごしていただければと思います。